2021年09月01日

withコロナ・afterコロナにおすすめのレイアウトとオフィス家具のご紹介

freeaddress2.jpg

新型コロナウイルス(COVID-19)の流行により、私たちの働き方やオフィスの在り方は大きく変化しています。

withコロナ・afterコロナにおすすめのレイアウト「フリーアドレス・グループアドレス式」と、

おすすめのオフィス家具をご紹介します。 


コロナ禍におけるオフィスとは?


 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた企業の対策として、日本経済団体連合会より

 「オフィスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」が示されています。

 職場の特性に応じた感染防止対策に取り組むことで、

 職場、従業員だけでなく社会全体の感染症拡大防止に繋げることが目的となっています。


 ソーシャルディスタンス・飛沫対策・空気の循環など、コロナ対策のポイントを押さえた職場環境の充実や

 テレワーク(在宅やサテライトオフィスでの勤務)、時差通勤、ローテーション勤務などを取り入れた

 新しい働き方にも柔軟に対応できるレイアウトを考えていくことが大切です。



withコロナ・afterコロナにおすすめはフリーアドレス・グループアドレス式!


そこでおすすめなのが「フリーアドレス・グループアドレス式」のレイアウトです!

 freeaddress1.jpg


 ・フリーアドレス式とは?

  オフィスの中で固定席を持たずに、自由に働く席を選択できるスタイル。


 ・グループアドレス式とは?

  完全にフリーアドレスにするのではなく、部署やチームごとにエリアを決め、エリア内でフリーアドレスとするスタイル。

  完全フリーアドレスと比べ、部署やチームごとでまとまって座席を配置するので

  企業やチームの特性に合わせたレイアウトが可能です。

  固定式とフリーアドレス式のいいところを併せ持っています。



フリーアドレス、グループアドレス式おすすめのポイントは?


 P10601882BE694B9.jpg


 ・全社員分の座席数を確保しなくて済むため、省スペース化とコスト削減を図れる!

  テレワーク(在宅やサテライトオフィスでの勤務)、時差通勤、

  ローテーション勤務などの導入と併用し、座席数を減らせます。


 ・仕切りのない対面の席は避け、対角・横並びにするなど工夫すれば

  社員同士の距離を確保でき、飛沫対策になる!

 ・ソーシャルディスタンスを確保することにより個々の作業スペースが広がり業務効率UP!

  人と人の間に一定の距離(2m推奨)を保てるよう座席同士の距離を広くとる、

  座席配置を広く設定するなど社員同士の距離、間隔がとりやすくなります。

  デスクトップパネルやパーテーション等の併用で感染対策の強化が可能です。


 ・席の移動に伴って持ち物を移動しなければならないため、ペーパーレス化に繋がる!

  結果、テレワークを導入しやすくなる、共用書類が減り接触を減らせるというメリットも。

  ペーパーレス化によるコスト削減も見込まれます。



フリーアドレス・グループアドレスにおすすめのアイテム


 フリーアドレス・グループアドレス式のレイアウトにおすすめのアイテムをご紹介します。

・フリーアドレスデスク

 ジョイント用のデスクを使って座席数の拡張が可能な商品も!

 キャスター付きのワゴンを活用すれば書類や手荷物の収納にも便利です。

 28398p19 (1).jpg 29881.jpg

 フリーアドレスデスクボタン.jpg

・パーソナルロッカー

 自席のスペースがなくなる分、個人収納は必要不可欠。

 投函口のあるタイプや、庫内に配線用ダクトがありタップ等を使用すればPCの充電等が行えるタイプも。

 共用部分を減らす・接触を減らすためにも個別のロッカー設置はおすすめです。

 天板付きを選べばロッカーの上も有効活用できますよ。

 31095.jpg 29542.jpg

パーソナルロッカー.jpg


・多人数用ロッカー、コートハンガー

 パーソナルロッカーではコート、ジャケットなどの収納が難しいため、

 コートハンガーや多人数用ロッカーがあると便利です。

 28241p2.jpg 27407.jpg

 多人数ロッカー.jpg

 コートハンガー.jpg


・ハンガー付きOAチェアー

 ジャケットやひざ掛けをかけるのに便利です。

 30448.jpg 30448p9.jpg

 ハンガー付きOAチェアー.jpg



オフィスでのコロナ対策・テレワークにおすすめのアイテム


オフィスでのコロナ対策・テレワークにおすすめのアイテムをご紹介します。


・可動式のテーブル

 状況に応じレイアウトを簡単に可変できるため、周囲との距離の調節や確保が可能です。

 フォールディングテーブルなら、使用しない時は畳んで省スペースでの収納が可能です。

 30838.jpg 30413.jpg

 キャスター付きOAテーブル.jpg

 フォールディングテーブル.jpg


・ホワイトボード

 ガジェットやツールを利用すればオンライン会議、遠隔会議にも利用可能です。

 簡単にスマートオフィス化!

 家庭学習やリモートワークに、ご自宅へホワイトボードを導入される方が増えています。

 ご家庭には小さなサイズのものがおすすめです!

 29924.jpg 30911.jpg

 ホワイトボード.jpg


・電話台

 今や必需品となっているアルコール消毒や除菌グッズ置き場としてもお使いいただけます。

 棚付きなので、ストックや備品などを置いておくこともでき便利です。

 コンパクトで設置場所を選びません。

  

 電話台.jpg


・パーテーション

 オフィス内の飛沫感染対策に。

 キャスター付きの3連パーテーションなら、

 必要に応じて移動でき使用しない時はコンパクトに保管しておけます。

  

 中古パーテーション.jpg

 新品パーテーション.jpg


この機会に、オフィスのあり方・レイアウトを見直してみませんか?




一流メーカー品を格安で手に入れるなら、中古オフィス家具がおすすめです。
格安新品との違いはやはり品質。
楽市では、メーカーメインカタログ掲載品を中心とした
高品質な商品の中古品を厳選!
中古品でも専門スタッフによるプロのメンテナンス&クリーニングで、
気持ち良く快適にお使いいただくことができます。
しかも中古で6ヶ月保証が付くのは楽市だけ!
ポイントを押さえているから、
多くの企業様に選ばれ続けています。
是非サイトをご覧ください!!!

ブログ用フッターデータ.jpg

posted by 楽市 at 14:02 | Comment(0) | オフィス家具の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。